須崎市生活支援・総合相談センターほっと 活動報告

須崎総合高等学校にて授業を行いました!

去る令和4年11月22日、総合相談センターほっとは須崎総合高等学校で出張授業を行いました。

内容は、この春卒業となった高校3年生を対象とした自立生活シミュレーション授業の一環で「自分を知って、これからの生活をイメージしよう!」というタイトルのもと、卒業後の生活で予測されるトラブルや環境の変化にどう対応するか、というものでした。

あっという間の時間でしたが、簡単なワークを交えながら集中して授業に取り組んで頂けたと思います。

生徒さんからは「お金の使い方を学べた」「何かトラブルに巻き込まれたときは一人で抱えこまず、信頼できる人に相談しようと思った」などたくさんの感想とともに、社会福祉協議会の活動についても「気軽に相談に行ける場所だと分かった」「名前だけでは何をしているところなのか分からなかったが、地域の幅広い世代の人に寄り添っている印象をもった」など嬉しいお言葉も頂きました。

この授業が少しでもみなさんのこれからの生活の参考になれば幸いです。

最後になりましたが、3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。

4月から進学、就職など新たなスタートを切るみなさんをほっとは応援しています!