書類の書き方やお金の管理などで困っている

高齢者や障害者の方などが、福祉サービスの利用や金銭管理など日常生活に必要なことについて、自分ひとりで判断することが難しくお困りの場合に、安心して日常生活が送れるようにお手伝いします。

対象の方

須崎市在住の高齢者や障害者の方で、福祉サービスの利用、金銭管理など日常生活に必要なことについて、自分ひとりで判断することが難しい方

利用できるサービス

〖福祉サービスの利用援助〗

一人ひとりにあった福祉サービスを一緒に考えます。


〖日常的金銭管理サービス〗

預貯金の出し入れや公共料金の支払いなど日常のお金のやりとりをお手伝いします。


〖書類などの保管サービス〗

定期預金証書や実印など重要な書類を金融機関の貸金庫を利用して保管します(宝石、貴金属、書画、骨董品などはお預かりできません)。

 

※利用料

・訪問などによる援助  :1時間1,500円(30分単位でも利用できます)

・書類などの保管サービス:年間6,000円

相談から利用の流れ

須崎市生活支援・総合相談センターほっとに連絡してください。

本人からの連絡はもちろんのこと、本人以外でも家族など身近な方、行政の窓口、地域包括支援センター、民生委員、介護支援専門員や在宅福祉サービス事業者などを通じてのお問い合せにも対応します。

 
相談・打合せ

専門的な知識を持った担当者(専門員)が自宅や施設、病院などを訪問し、ご相談に応じます。相談にあたっては、プライバシーに配慮し、秘密は必ず守ります。気軽に相談してください。

 
契約書、支援計画の作成

困っていることや希望をお聞きして、どのようなお手伝いをどれくらいの頻度で行うかなどをご本人と一緒に考えます。その後、契約内容・支援計画を提案します。

契約

契約内容に間違いが無ければ、ご利用者と社会福祉協議会とが利用契約を結びます。

 
サービスの開始

支援計画にそって、担当者(生活支援員)がサービスを提供します。

 

 

日常生活自立支援(センター)

お問い合わせ
須崎市社会福祉協議会 須崎市生活支援・総合相談センターほっと
TEL.0889-40-0358