共同募金

 

赤い羽根共同募金

 

共同募金とは

「赤い羽根」をシンボルとした募金です。地域の福祉活動は、団体による活動やボランティア活動など様々ですが、民間で行われている社会福祉活動を募金にて支援するための寄付を募集するものです。
「赤い羽根」を使うようになったのは、第2回目の共同募金運動からです。1948年頃、アメリカでも、水鳥の羽根を赤く染めて使っていました。それにヒントを得て、日本では、不要になった鶏の羽根を使うようになりました。「赤い羽根」は、寄付をしたことを表す「共同募金」のシンボルとして、幅広く使われています。運動は、北海道から沖縄まで全国一斉に行われます。毎年1回、全国一斉に募金を行うため、厚生労働大臣の告示によって、募金期間が決められています。「赤い羽根共同募金」に寄せられた募金は、県内の社会福祉施設やNPO団体へ配分されます。共同募金は募集期間が決まっていますが、地震や台風などの災害時には、災害支援金の募集も行うことがあります。期間は10月1日~12月31日です。

赤い羽根共同募金へのリンク

 

募金の使われ方

須崎市内の「ご家庭から」、「学校から」、「職場から」、「街頭から」集まった赤い羽根共同募金は、高知県共同募金会に全額いったん送金され、県域・市町村域の福祉活動に活用されます。
募金の使い道を詳しく知りたい方は「共同募金データベース『はねっと』」にアクセスしてください。

 

赤い羽根共同募金は、災害時の救援にも役立てられています

10月1日より赤い羽根共同募金がたくさんの方々のあたたかいご協力のもとに始まります。 さて、赤い羽根共同募金というと、集まった募金が地域の福祉施設やNPO団体・社会福祉協議会などの事業費になるイメージがあると思いますが、実はそれ以外に、災害時の救援資金として、いち早く被災地に送る準備金にもなっています。